VAIO Xを買った

2009年末にVAIO Xを買った

Windows 7 Professional/Atom Z540 1.86GHz/SSD 128GB/WiMAX/Bluetooth/Lバッテリー


色はゴールド。ソニースタイルにて購入。
ソニースタイルはポイントとかSTARとかクーポンとか仕組みがよくわからない。
マウスとケースも欲しかったけど、本体と一緒に買うより、後で本体購入で獲得したポイントを使った方が良いみたいだ。(黒いマウスとケースならセット割引あるけどシルバーが欲しかった)

リカバリーディスクの作成には外付けDVD-Rドライブが必要。



13インチのMacBook(非ユニボディ)と大きさを比較。
このサイズで解像度は1366x768。バッテリー使用時の輝度だと文字が若干読みづらい。


キーボードを押した感触は、大きい電卓という感じ。
タイピングは、快適とまではいかなくとも辛かったりはしない。ただ、スペースキーは右手の親指で押しづらい。



ACアダプタの色はゴールドではなく黒だった。
本体側へのケーブルは横向きに出ているので、メガネプラグを外せば持ち運ぶ時かさばらない。



保管時は縦置き。
都合が良い事に、液晶を開いた時に本体を支えるため、液晶側の側面には足が付いている。アフォーダンス!(多分メーカーは推奨していません)



支えているのは無印良品のアクリルブックエンドにSOXを被せたもの。
アクリルとアルミは大体同じ硬度らしい。



SOX東京ミッドタウンIdea Digital Studioでクリスマス直前に購入。ご自宅用です。



ケースは純正のVGP-CKX2を購入。



結構固いので見た目以上に余裕は無い感じ。



引き続き固いので、しばらく慣らさないとフタが上手く閉じない。
フタの部分はマグネット式。


VGP-CKX2の重量は268g。

タッチパッドが常用するにはキツいので、Bluetoothマウスも持ち歩いている。VGP-BMS10が電池込みで90g。
キーボードと液晶の間に挟んで欲しいと書いてあった付属のクリーニングクロスは5g。

本体は約760gらしいので、+363gで1.1Kgを超えてしまってる。


やたらとカッチリしたケースが嫌な場合はBUILTのケースを使ってもいいかも。VAIO Xに合うサイズもきっと見つかる!

ちなみに、首都圏でBUILTが買えるお店は、知ってる限りでは以下。

ヨドバシカメラが一番品揃えが良いはず。