2005-01-01から1年間の記事一覧

EFSってあんぜんなの?

Windows 2000以降のWindows XP ProfessionalやWindows 2003 ServerにはEFSという機能が搭載されています。この機能を使用するとファイルが自動的に暗号化されて保存されるので、万が一パソコンを紛失した場合でもファイルの中身を見られることが無くて安心安…

IISのバーチャルホストにもWebアプリケーションのセットアップを使いたい

Visual Studio .NETにはWebアプリケーションのセットアップを作る機能が付いています。IISの動いているサーバ上でセットアップを実行すれば、基本的には「次へ」ボタンを押しているだけでファイルの配置や権限の設定が行われ、Webアプリケーションが動作する…

近頃話題のAjaxが525円(税込)

近頃話題のAjaxが東急ハンズ渋谷店の2Bに売ってました*1。なんとたったの525円!社長に「流行のえーじゃっくすとかいうのをうちもやるぞ」とか言われても安心ダネ。 そういえば渋谷のセンター街では「アール・エス・エス」とでっかく書いてあるトラック*2も…

エスケープしてもSQLインジェクション対策にならない

.NET Frameworksを利用するWebアプリケーションでの、文字コードの扱いが謎です。Webページの表示とFormへの入力だけならともかく、DBを使ったりするとよく解らんのです。基本的に.NET Frameworksの内部*1ではUnicode*2が使われていて、生成されるWebページ…

tarが-1を返してきた?

とある場所で使っているGNU tarが終了ステータス*1-1を返してきたんです。そもそも終了ステータスに負の値ってどうなんですかって話ですが、失敗した原因がわからないと困るので-1が何を意味するかtarのソースコードを調べてみたんです。 #define TAREXIT_SU…

便利だけど使われていないLABEL

例えばGoogleで日本語のページを検索のラジオボタンを選択しようとする際、どの辺をクリックして選択していますか? ←ここですか? 日本語のページを検索 ←ここですか?ブラウザにも依りますが、大抵のブラウザでは日本語のページを検索の文字列部分をクリッ…

formの多重送信を止める方法についてのさらに小さな罠

高校の同級生だった友人がパソコンを使い始めた頃、操作の様子を隣で見ているとどうも様子が変なのです。デスクトップのアイコンも、スタートメニューのアイコンも、Webのアンカーリンクも何でもかんでも押せる物はダブルクリックしているのです。 どうやら…